よくあるご質問

こちらにない質問やより詳しく知りたい場合には、 お気軽にお問合せのページからお問合せ下さい。

賞状作成について

Q賞状の大きさは?
AA3とB4および賞状A4サイズの縦書き横書き賞状に対応しています。ただ、賞状のサイズはコピー用紙のサイズより若干大きめのサイズとなっていますのでご注意下さい。 A3 (436mm×310mm), B4 (393mm×270mm), A4 (310mm×218mm)
Q賞状の紙質はどのようなものですか?
A賞状は通常手書き筆耕用で使う、厚手の金粉処理が施された賞状用紙を利用します。
Q納品前に校正を見ることは出来ますか?
Aご注文頂いた全てのお客様にメールもしくはFAXにて校正を必ずお出しいたします。校正サービスは無料です。さらに何度直しても追加料金は発生いたしません。また、校正OKのご連絡を頂くまでは、いつでもご注文のキャンセルが可能です。
Q名前の漢字が特殊なのですが対応していただけますか?
A名前で利用される特殊な漢字を1000種類以上用意していますので、一度ぜひご相談ください。
Q 文字数の制限はありますか?くだけた文章でも大丈夫ですか?
A 文字数の制限はありません。くだけた文章でも大丈夫です。文字数が多くても料金はかわりませんが、あまり文字数が多いと文字サイズがかなり小さくなる場合がありますので、その点はご注意ください。
Q 受賞者の名前の他にも、名前の右上に○○賞と賞の名前が変わるのですが、その場合、名前差し替え料金で大丈夫ですか?
A 名前以外にも右上に、優勝、準優勝や第○位、○○賞などそれぞれ変わる文字が入る場合も名前差し替え料金で対応いたします。
Q 複数の社員に永年勤続表彰をしたいのですが、名前だけでなく本文内の勤続年数が、10年や20年と変わります。その場合、名前差替料金で大丈夫ですか?
A 本文内の勤続年数が変わる程度でしたら、名前差し替え料金で大丈夫です。
Q なぜ賞状作成の基本料金が毎回かかるのですか?
A 当社では、高品質の賞状を作成するために一枚一枚手作業で手間ひまをかけて作成しています。そのためリピート注文の際も基本料金を頂いております。そのかわり文面作成料金は無料とし、校正時に何度修正が入っても追加料金は頂かないようになっております。品質維持のためご理解いただければと思います。
Q賞状額や賞状筒なども一緒に注文することは出来ますか?
A詳しい種類や金額は賞状額・筒のページをご覧ください。注文ページから一緒に注文することが出来ます。
Q市章や町章が入った賞状用紙に文字を刷り込んでもらえますか?
A持ち込みの賞状用紙にも対応しています。その際には必ず事前に数枚を当社に送って試し刷りをさせて下さい。また本刷りの時は、刷りミス用に若干多めに賞状用紙を送ってもらいますのでよろしくお願いします。
Q官公庁なので、請書をもらうことが必要なのですが、お願いできますか?
A大丈夫です。指定書式をメールもしくは郵送で送ってください。収入印紙が必要な場合も対応いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
Q紛失した卒業証書や認定証などの証書類を、新たに作成(複製)してもらうことは出来ますか?
A個人の方が、以前にもらった発行済みの賞状を発行者の許可なしに作成(複製)する場合は理由の如何に関わらずお断りさせて頂いております。(証書の場合ご依頼人が発行者(法人)の場合でも郵送先が発行者と異なる個人になる場合はご注文をお受けすることが出来ませんのでご了承ください。)
(基本的に過去に発行された証書の作成やもらっていない証書の作成は不正防止および犯罪防止のためすべてお断りさせて頂いております。ご了承ください。)
(また学校や警察などから問合せなどがあった場合には、問合せ内容を精査したうえで注文内容の開示など協力する場合がありますのでご了承ください。)
Q会社等のマーク入りの賞状を作成することは可能ですか?
A 金色で賞状上部にマークを入れることが出来ます。(別途料金がかかります)その場合はご注文後、完全データをメールで送って下さい。ファイル形式は JPEG・PNG・GIF・TIFF・BMP・EPS、解像度 300dpi 以上、実寸サイズ(3cm ×3cm)以上でお願いします。(お持ちのデータが利用できるかどうかわからない場合は、とりあえず一度送ってみて頂ければと思います。)
Q会社の角印を印刷することは可能ですか?
A 当社でお客様の角印(朱印)を独自に作成して印刷いたします。(別途料金がかかります)お客様がお持ちの角印を利用したい場合は別途お問合せください。また第三者の方が資格証書や卒業証書など他団体や学校の印影印刷を依頼された場合はお断りさせて頂きます。

配送や納期について

Q通常の納期はどれくらいですか?
A通常はご注文を頂いてから校正をお出しするまでに約1~2営業日、校正OKを頂いてから約1~2営業日の納期となっております。完成および発送まで約3営業日~4営業日とお考えください。ただ、校正が数回に渡ったり、校正に対してのお客さまからの返答にお時間がかかった場合や賞状額を一緒にご注文頂いた場合、枚数が多い場合にはもう少し時間がかかるかと思います。もし納期に希望がありましたら注文フォームにご入力ください。
Q急ぎの注文に対応してくれますか?
A可能な限り対応いたしますので一度お問合せください。
Q時間指定で発送してもらうことは可能ですか?
A注文フォームに時間指定を選択する場所がありますのでそちらでご希望の時間をお選び下さい。
Q商品の梱包はどのようにされていますか?
A賞状が折れないように、ダンボール梱包で発送させていただきます。賞状のみの場合は厚めのダンボールで挟み込んで発送、額や筒と一緒にご注文の場合はダンボール箱に入れての発送となります。
Q賞状と額を一緒に注文した時に、賞状額に作成した賞状を入れた状態で発送はしてもらえますか?
A大丈夫です。注文フォームに入力時、[額に賞状を入れて納品希望]欄にチェックをつけて下さい。発送時に、お客様が購入の賞状額に作成した賞状を入れた状態で発送させて頂きます。

見積について

Q見積はもらえますか?
Aもちろん、無料でお出し致します。お気軽に見積フォームからご依頼ください。また注文前に金額を確認する際も見積フォームをご利用ください。見積もりはメールにてPDFファイルでお送りいたします。

支払について

Q銀行振込の後払いは可能ですか?
A

5万円以下のご注文の法人・組合・官公庁・学校・団体のお客様(官公庁や公共機関・学校・上場企業のお客様は5万円以上でも可)は銀行振込後払いでも大丈夫です。仕上がり賞状と一緒に請求書または払込用紙を同封致しますので、1か月以内に銀行にてお支払下さい。なお振込手数料はお客様にてご負担をお願いいたします。

Qクレジットカード払いは出来ますか?
A ご利用頂けます。当社ではクレジットカードによる決済をクロネコヤマトWebコレクトに委託しております。ご注文後に、クロネコヤマトWebコレクトよりメールが届きますので、そのメールに従って必要情報を入力して決済を行ってください。お客さまのクレジット情報は当社に一切残りませんので安心してご利用頂けます。また、カード決済は、当社からの発送指示を受けクロネコヤマトが集荷を行った時点で行われますので、クレジットカード決済をしたのに商品が届かないということはありません。
Q領収書は発行されますか?
A 通常は銀行振込みの場合は振込控え、コンビニ(郵便局)払いは支払い控え、代引きの場合は運送業者控えが領収書の代わりになりますが、当社発行の領収書が必要な場合には、商品に同梱もしくはPDFでメール添付いたしますので、お気軽にお申し出ください。※後払いのお客様は発送時には入金が確認できませんので、ご希望の場合は銀行振込後にメールにてご依頼ください。PDFでメール添付いたします。※コンビニ(郵便局)後払いの場合はシステムの都合上当社の領収書を発行することはできませんのでご了承ください。
Q後払いの場合は、いつまでに支払えばいいですか?
A 銀行振込の場合は商品発送後1か月以内にお支払ください。お客様の会社で末締め翌末払いなどのルールがあり支払いまでに1か月以上かかる場合にはそのむねを商品発送までにお知らせください。またコンビニ(郵便局)後払いの場合はクロネコ代金後払いサービスに委託しています。別送で請求書が届きますので14日以内にお支払ください。
Q会社のルールが末締翌末払いのため、支払いに1か月以上かかるのですが?
A 銀行振込の場合は、お客様の会社の支払いルールによる支払予定日を商品発送までにメールなどで事前にお知らせ下さい。コンビニ(郵便局)後払いの場合はクロネコ代金後払いサービスのルールに従い14日以内の入金をお願いいたします。
Qインボイスを発行してもらえますか。
A 商品に同梱する当社の納品書がインボイスとして利用できます。(銀行振込後払いのお客様はインボイス対応の請求書も同梱されます。また領収書をご希望されたお客様もインボイス対応の領収書を同梱いたします。)

こちらにない質問やより詳しく知りたい場合には、 お気軽にお問合せのページからお問合せ下さい。

メニュー
ご注文はこちら